【ダブルレート2042&2032 最終1位&2位】メガボーマンダ+ポリゴン2

初めましてダイゴ(@1qazxsw2sm )と申します。六世代ではトリプルバトルを中心に全ルールをプレイしていました。 WCSルールの実力に限界を感じ、全国ダブルに逃げてきました。 結果、最速2000を達成でき、最終1位にもなることができました。
だいごさん パーティ画像


【目次】

-構築経緯
-個別解説

     
・ボーマンダ  ・ウインディ ・ベトベトン  ・ポリゴン2 ・カプ・レヒレ  ・カビゴン
-QRコード Showdown
-選出と立ち回り
-辛いポケモン
-執筆者


【構築経緯】  

バンク解禁前の全国ダブルでは雨が強いと思い、雨を使っていたが、どうもミラーが多くレートが伸び悩んでいた。 そこで、雨に強く、WCSレートで流行り始めていたカプ・レヒレを採用することにした。 残りのポケモンは試合を安定させるため、高耐久や威嚇持ちを組み込んだ。


【個別解説】  

373 (1)
373-m
ボーマンダ
性格:意地っ張り
実数値:171-205-100-x-100-152→171-216-150-x-110-172
努力値4-252-0-×-0-252 特性:威嚇→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成恩返し 竜の舞 地震 守る

威嚇,高物理耐久,高火力,高速,良耐性,パーティーのエース 裏に控えさせ、一貫を作ったあと死にだしで暴れさせるのが基本 地震を透かしたりや威嚇を入れたいときは後出しをするが、メガ前の耐久はそこまで高くないので慎重に 巻き込み地震は積極的にうつ

htphtp
ウインディ

性格:意地っ張り 実数値:166-178-100-×-100-147
努力値4-252-0-×-0-252 特性威嚇
持ち物:拘り鉢巻
技構成フレドラ ワイボ インファイト 神速

初手に出すことが多い 技の使用頻度は 神速 > フレドラ > インファ > ワイボ 先制技と威嚇で腐りにくいのでよく最後まで温存する 

gktro
ベトベトン
性格意地っ張り
実数値:212-172-96-×-120-70 努力値:252-252-4-×-0-0 特性:くいしんぼう
持ち物フィラの実
技構成毒づき 叩き かげうち 守る
ほとんどのコケコテテフに確1をとれるポケモン

ijijji
ポリゴン2

性格 :控えめ
実数値 :192-×-110-172-116-80 努力値:252-×-0-252-4-0 特性ダウンロード
持ち物:進化の輝石 技構成トラアタ シャドボ 自己再生 トリル

パーティーの司令塔 腐らない攻撃範囲とS操作であるトリックルーム、できるだけ場に残したいので自己再生 このポケモンで縛り関係を調整していく グラスフィールドを考慮してHP192だが191でよい
brtbb
カプ・レヒレ

性格 :控えめ
実数値 :175-×-136-161-151-107
努力値:236-×-4-252-4-12
特性 :ミストメイカー
持ち物:拘り 眼鏡
技構成:マジシャ 熱湯 濁流 黒い霧

耐性を活かして雑に削る 雨に対してはトリル下でだせば勝ち 当然相手も対策しているためそううまくはいかないが、柔軟に立ち回ってニョログドラに対面できるように意識する ミストフィールドで相手のフィールドを上書きしたりねむりごなや技の追加効果などから味方を守ったりできる 黒い霧で小さくなるやイーブイバトンに対してeasywinする

bhjbhuiuii
カビゴン
性格
:勇敢
実数値:244-170-116-×-130-31 努力値 :68-196-244-×-0-0
特性 :くいしんぼう
持ち物:バンジの実
技構成   おんがえし 10万馬力 のろい 守る

ポリゴン2で相手のトリルを返す暇がないと思われるパーティーに選出 あまり選出しないが相手にトリパだと思わせポリゴン2への挑発を誘う 守るはリサイクルにして詰め性能をあげるのもいいかもしれない 
 




【選出と立ち回り】 


初手 htphtpor brtbborijijji 後発 373 (1)@1
が多い

このパーティーに限ったことではないが、とにかく上から縛れるように場を作る。
マンダの上から殴るコケコやキュウコンなどは早めに処理する。
もし処理できなくても龍の舞やトリックルームで対処する。
龍の舞やトリックルームの隙を作るためにも、やはり縛りの状況を作ることが大切である。
この構築で言えばトラアタorマジシャ+神速、C↑トラアタ+神速orかげうちなどでコケコを縛ることができる


【辛いポケモン】 

785 (1)カプコケコ
使用率も高く確実に選出されるため、早めに処理できるように意識する。
特にガブリアスと並べられると辛いので先制技,フィールド,威嚇,トリル,龍の舞を駆使して対処する。

786 (1)カプテテフ
サイコフィールドで先制技を封じる。 さらに超高火力でポリゴン2を突破したりスカーフでマンダを縛ってくる。
フィールド,トリル,龍の舞を駆使して早めの対処する。

huihuiuテッカグヤ
ほとんど最後に処理をする。ウインディがいないと突破できないわけではないが、できるだけウインディは残しておきたい。  

350ミロカロス
裏のマンダ圏内に入れればいいが、ビビり玉持ちはほんとに辛い。 早く処理するか叩きを入れるとよい。  

,iu,i,i,i,キュウコン
ボーマンダを縛ったり吹雪で凍らせたりするポケモン。
フィールド,先制技,トリル,龍の舞を駆使して戦う。

辛いポケモンに対しても複数の処理ルートを用意することが大切だと感じた

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【執筆者】

ダイゴ(
@1qazxsw2sm )

主な実績 
SMシーズン1 全国ダブル1位、2位 総合レート3位

元記事 
【全国ダブル】マンダポリ2

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